TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

自分の欠点とどう付き合う?欠点はいかして、最大の武器にしよう!- 『タオのひけつ』より

 こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

どんなに完全無欠で、
素晴らしく感じる人でも
欠点はありますよね。

 

 

例えば、


朝起きるのが苦手だったり
人の顔が覚えられなかったり
家事がまるでダメだったり・・・

 

 

完璧~
と思われるような人でも

 

 


家族にしかわからない、
本人にしかわからない

 

 

なにかしらの欠点が
あるはずなのです。

 

 

自分の欠点とどう付き合う?

 

その欠点ですが、
あなたは、どう付き合っていますか?

 

 

特に日本人は、
欠点を直そう直そうと
してしまうことが多いですよね。

 

 

私もずっと、
欠点はなおすものだと思っていましたが、

 

 


欠点の裏返しは、長所。
最大の個性なので

 

 


生かすものだと
早島先生より聞きました。

 
 
 
早島妙瑞著の『タオのひけつ』にも
このような言葉があります。
 
欠点は、直さなくていい
 
 

 

なおさなくていいなら、
どうしたら、いいかといいますと
 
 
 
いかしまくると、欠点が気にならなくなって
最大の武器、長所になるそうですよ。
 
 
 
欠点が〜と、なおしちゃうなんて
もったいない!
 
 

今日から、最大の武器を磨くつもりで
あなたの欠点をいかし、育ててみませんか?
 

f:id:noboru0324:20160401140239j:plain

 

 

タオのひけつには、
そんなヒントが、ぎっしりです。

 

 

 他にも、このような記事をアップしました。
良かったら、ご覧ください。

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

f:id:noboru0324:20160812143527p:plain