TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

NHKきわめびと 『合気道に学ぶコミュニケーション』争わない生き方は、老子からも学べます。

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

NHK番組で、気になる予告を見つけました。

 

 

助けてきわめびとの
合気道に学ぶ“争わないチカラ”」です。

 

 

『合気』と『争わない』にとても注目したのですが、
とくに『争わないチカラ』は、

 

 

現代の
なんでも競争して
なんでも比べて
なんでも正否を決める社会の中で



心を病まず
体に支障をきたさず生活するために
本当に必要な事ではないかと思うのです。

 

 

早島BOOKSHOPで、ご紹介する本は
『気』に関する本と
水のような生き方を目指す『老子』の本。

 

 

とても、興味をひかれる
番組名なのです。

 

 

早島BOOKSHOPがおすすめする「争わない」生き方を学ぶ本

争わない生き方は、
他人の言いなりになったり
自分の意思がない、優柔不断なものではありません。

 

その時、
その場所
その立場によって


柔軟に対応し
固定観念やプライド、優越感、劣等感などを
手放した生き方です。




普通の社会でいると
なかなか難しい・・・と思われる方に、
その老子の生き方を実生活のなかで、どのように習得するかが
やさしい語り口調で、綴られた


『タオのひけつ』をおすすめいたします。

 

f:id:noboru0324:20160909103514p:plain

 

早島妙瑞 著
定価(税抜)1,800円

 

 

ぜひ、ご覧になってみませんか?

 

 

■過去に『タオのひけつ』を御紹介した記事です。

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

 

NHKきわめびと「合気道に学ぶ“争わないチカラ”」詳細

9月10日(土)

午前9時30分~ 午前9時55分

合気道に学ぶ“争わないチカラ”」
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/x/2016-09-10/21/12903/1785066/


世界24か国、3万人の弟子を持つ
合気道のきわめびとが伝授する「争わない“チカラ”」。
いま合気道の極意が実はコミュニケーションの改善に役立つと
大きな注目を集めています。
あなたがふだん、よいと思っている姿勢や呼吸法は実は間違っている!?
イライラしてしまう人も必見の「こころを静める」方法とは?
ふだんからケンカが絶えないという女芸人トリオが
心身統一合気道会会長、藤平信一さんが企画した二泊三日の合宿に挑む!