
老子と気を人生にいかす本とりそろえました

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」の専門書店『早島BOOK SHOP』のブログです。

「落語に学ぶ“雑談力”」立川談笑が、コミュニケーション術を伝授!NHK「助けて!きわめびと」

タオのひけつ 番組紹介

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

特に、目的もなく話す
いわゆる『雑談』が苦手な方が増えていると聞きます。

 

 

私も、学生時代はとても苦手で
意味もなく、おしゃべりするという事が苦痛で仕方なかったのです。

 

 

「雑談」は、しなくとも困るものではないと思っていましたが
だんだんと世界が広がり、多くの人とかかわるようになると



「雑談力」

「コミュニケーション力」



が、高いほうが
なんだか楽しそうに思え、少しづつ自分で努力をするようになりました。

 

 

ですが、なかなか一人ではうまく行かないものです。



社会人になってからは、
仕事の話しや、かなり年上の方には驚くほど


すらすら話せるのに、
これが、一旦プライベートになったり
個人的に仲良くなりたいなーと思った時点で、口ごもるのです。

 

 

一見、改善されたように思えた
「雑談力」ですが、仕事の時とのギャップに



さらに、コンプレックスになってしまった事を思い出しました。

 

 

さて、16日(土)午前9時30分~ 午前9時55分の
「助けて!きわめびと」は

 

 

「落語に学ぶ“雑談力”~話し下手店長×立川談笑~」だそうです。

 

 

短い番組ですが、

「お客と話がうまく続けられない」と悩む営業マンが、
落語 家・立川談笑に特別に弟子入りする。

という、私の逆バージョンです。

 

 

落語家さんと言えば、
別名『噺家さん』と言われる、話しのプロ。

 

 

雑談が苦手~という方や、
コミュニケーションをとるのが、へただなーと感じる方は、
ご覧になると、ヒントをもらえるかもしれません。

 

 

で、私ですが、
老子の『ありのまま』に出会って、劇的に変化しました。

 



まず、話しなれることから始め

 

 

  • いいことを言おうとか
  • 相手がどう思うかとか
  • こう思ってるにちがいないとか

 

 

色々なものを、一旦横に置いて、
話す練習をしましたら、今では、自他ともに認めるおしゃべり好きです。

 

 

そのきっかけになった、
老子の『ありのまま』が、わかりやすい本を、ご紹介します。

 

 

「雑談力」を磨き、コミュニケ―ションの悩みを解消する 老子の本

 

 

私が出会った『ありのまま』が
一番わかりやすく、読みやすい本が『タオのひけつ』です。

 

 

優しい語り口調や
具体的なたとえが、情景が目の前に浮かぶようなのです。

 

 

特に、コミュニケーションや、
雑談力アップに関係する「第六章 ありのままに生きる」が、おすすめです。

 

 

第六章の、気になる中身だしを
ピックアップしました。

 

 

  • 「人とうまく話せない」という悩み
  • 本心からの言葉は相手の心にスッと入る
  • 無理に飾らず、自分のままに

 

 

このあたりを、ご覧いただけると
かなり気持ちが楽になるのでは、ないでしょうか。

 

 

 

ぜひ、一度『タオのひけつ』を、お手に取ってみてください。

 

 

f:id:noboru0324:20160411143312g:plain

 
心とからだを改造し、
運命を自分で切りひらく『タオ』の法則

早島妙瑞 著
出版社:学研パブリッシング
定価(税抜)1,800円

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 
 
 

 「助けて!きわめびと」「落語に学ぶ“雑談力”~話し下手店長×立川談笑~」詳細

 

 

■ 4月16日(土)

■ 午前9時30分~ 午前9時55分

■ http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/

■ 「落語に学ぶ“雑談力”~話し下手店長×立川談笑~」

■ テーマは“雑談力”。
「お客と話がうまく続けられない」と悩む営業マンが、
落語 家・立川談笑に特別に弟子入りする。
落語家が雑談力をつちかうため に、師匠 の世話係を通して磨く意外な能力とは?
あらゆるコミュニケーションの場に応用 できる、
相手と「心をシンクロ」させるコミュニケーション術 とは?
江戸から つづく日本の伝統の話芸、落語に学ぶ“雑談力”。
もういまどきの若者なんて言わせない!なるか話上手への大変身!

 

 

f:id:noboru0324:20160401140239j:plain