
老子と気を人生にいかす本とりそろえました

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」の専門書店『早島BOOK SHOP』のブログです。

反省しすぎると、『気』を消耗する?!

タオのひけつ

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 
 
 
何か失敗した時は、
反省するものだと思っていましたが
 
 
 
 『タオのひけつ』に、
このような言葉がありました。
 

くよくよ反省しすぎる必要はない

 


失敗した時に、
これではいけないと思って、
 
 
パッと変えるのではなく

 
失敗したーーーーーー!!!!
という、ショックにどっぷりつかり
 
 
 
ずっと、くよくよ反省している間は、
失敗にとらわれているのだそうです。
 
 
 
そういわれれば、反省している間は、
前には、まったく進んでいませんよね!



しかも、
かなりの『気』を消耗するそうです!!
 
 
 
くよくよ思い悩むのではなく
一瞬、「はっ!」と反省したら
すぐ変えて、前を向くことが



『気』を、消耗しないコツなのだそうですよ。
 

f:id:noboru0324:20160812143527p:plain