TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

NHKあさイチ『女性の隠れメタボ』特集!放置しておくと、命に関わる病気発症のリスクも!

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

8月24日(水)のNHKあさイチ
『女性が危ない!隠れメタボ』の放送があるそうです!

 

 

 『隠れメタボ』とは?

 

特に太っているわけでもないのに、
血圧、血糖値、血中脂質のうち、2つ以上が基準値より高い!


それが、『隠れメタボ』なんだそうです!

 

 

 メタボ検診(特定健康診査・特定保健指導)において、腹囲や体型が基準値内であるにもかかわらず、血液検査などで異常値が出る状態。→メタボリックシンドローム
[補説]メタボリックシンドロームの基本要件は、腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上で、かつ高血圧や高血糖などがみられることとされている。ただし、腹囲が基準値内であっても、血圧や血糖値に異常があれば、メタボリックシンドローム同様に心筋梗塞などのリスクは高まる。

コトバンクより引用

 

 

命の危険がある病気を引きおこす
『隠れメタボ』怖いですね。

 

あさイチで話題の隠れメタボの原因は?

 

隠れメタボの原因は、
食生活の乱れや、内臓の老化が主な原因ではないかと考えます。

 

 

そんな時、大切になってくるのが、
排泄力の活性化や、『過ぎない』生活。

 

 

そんな、隠れメタボが気になるあなたにオススメしたいのが
すべてトータルで、良い方向に持っていける本



早島式即効ダイエット』です。

 

f:id:noboru0324:20160820122459p:plain

 

大きな病気になる前に、
ぜひ一読いただきたい本です。

 

 

 ■あさイチ放送後のまとめ

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

 

8月24日あさイチの放送内容

■日時 8月24日(水)

■特集 『女性が危ない!“隠れメタボ』

■内容

「メタボ=太った人」と思っていませんか?
「私はやせてるし、関係ない」と思っているあなた、
“隠れメタボ”かもしれませんよーーー。

 

厚生労働省によれば、「メタボ」の960万人に迫る、
推計914万人もの“隠れメタボ”がいるらしいのです。

 

体型は全然「メタボ」じゃないのに、血圧、血糖値、血中脂質のうち、
2つ以上が基準値より高い“隠れメタボ”は、特に女性に多く、
8人に1人が該当するといいます。

 

放置しておくと、心臓疾患や脳卒中など命に関わる病気を発症するリスクも。

番組では“美魔女”を含む20代~50代の女性たちを健康診断。

 

ダイエットがきっかけで“隠れメタボ”と診断された20代の女性や、
40代で脳梗塞を発症した女性なども取材し、「隠れメタボ」になる原因を探ります。

 

 

水曜日のあさイチが、楽しみです。
隠れメタボが気になるあなたも、一緒にいかがでしょうか。

 

 

 ミドルのダイエットにもおすすめです。

hayashimabookshop.hatenablog.com