TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

楽しいを優先する生活に「自分の可能性」、「自分らしさ」のヒントがある! ー『タオの名言集 幸せになる100の言葉』より

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 
 
 
皆さんは日々、なにかを選択する時、
正しいと、楽しい、どっちをとりますか?

 

 

正しいより、楽しいを選ぶ生き方

 
 
どんなひとでも、
どちらをとるかときかれれば、
楽しいが理想ではないでしょうか。
 
 
ですが、自分の行動を、振り返ると…
 
 
こっち選ぶと、楽しそうなんだけど
立場上、こっちかなーとか
 
 
ありませんか~?
 
 
こっち好きなんだけど
かぶりそうだし、そっちかな~とか
 
 
あるあるではないでしょうか~?
 
 
わたしも以前は、それが普通だと
なんの疑問も持ちませんでした。
 
 
 
だって
 正解を選びたかった!!
 
 
ですが、その正解って
楽しい?って自分に問うと
 
 
 
楽しくない・・・・
 
 
それって、自分の楽しいより
周りの正しいを優先しちゃったからですよねー
 
 
 

 「楽しい」を優先しないとどうなったか

 
 
ずっと、「楽しい」をあきらめ
「正しい」を選んでくると
 
 

本当に、わからなくなります。
自分の楽しいが。
 
 
 
私、末期でした(笑)
もうね、ヨーイドンから、周りの正しいを優先(笑)
 
 
なかなか気が付かなかった私が
とても感動した言葉が



『タオの名言集 幸せになる100の言葉』
に、紹介されています。

 

 

人生の道を選ぶとき、
正しい道を選ぶのじゃない。楽しい道を選びなさい。
 
 
 つい周りを優先してしまい
自分の楽しいよりも、まわりの「正しい」を選んでしまうあなた。

 

心や、感情が、落ち着き
自分の可能性、自分らしさを取り戻すヒントがここにあります!


ぜひ、ご覧ください!

f:id:noboru0324:20160712115343p:plain