TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

流されない生き方≪今日のTAOの言葉≫

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

今日のTAOの言葉

 

激流に流されまいとして 
必死にもがくと
おぼれてしまう

流れにまかせて力を抜くと
岸にたどりつくことができる

 

 

「流されない生き方」考

 

水泳をはじめたころ
必死で泳ごう、早くなろう、と頑張っている時は

 


とっても疲れましたし、
なかなか上手にならなかったことを思い出します。

 

 

けれどある日、
水の中ですーっと流れに乗ったような感覚を覚えたのです。

 


水に抵抗したり、制したりするのではなく
一体になったような感じです。

 

 

まるで、自分が魚にでもなったかのようでした。

 

 

泳ぐことが
大好きになった瞬間でした。

 

 

その後、
悪い成績の時は 水の抵抗をものすごく感じ
水に乗れたと思う時は、良い成績がでました。

 

 

その頃小学生だった私は
それが、なにか?
というところまでは、わかりませんでしたが、

 

 

感覚は、今でもはっきり覚えています。

 

 

大人になって、
この『流されない生き方』を読むと
その「なにか」が、わかる気がしました。

 

 

プレッシャーや
あの子に勝ちたい
一番になりたい

 

そんな思いで
力んだまま、飛び込んで行ったからでしょう。

 


流れにまかせた生き方は
「流されて」いるのでは、なく
「流れていく」生き方なのだそうですよ。

 

 

本文も、ぜひ、ご覧ください。

taoism.gr.jp

 

「流されない生き方」を学ぶ TAOの本

f:id:noboru0324:20170904153510p:plain

タオのひけつ 早島妙瑞著

タオのひけつ(早島妙瑞著)で、タオの法則を学ぶ | 早島BOOK SHOP

f:id:noboru0324:20170509164505p:plain

 

 

 

 

■ Amazonでも購入できます。

タオのひけつ―無為自然の心と身体が人生をひらく

タオのひけつ―無為自然の心と身体が人生をひらく