TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

対立しない生き方は、人の言いなりになるわけじゃないんです。ー『タオのひけつ』

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

『タオのひけつ』を読んでいると
時々出てくるのが、タオの生き方は「対立をしない生き方」ということ。


でも、対立しない~~~と、聞くと
 

私は、自分の主張は一切せず、人の言いなりで・・・
長いものにまかれ~という、イメージしちゃいませんか?


でも、それは違うそうなんです。

 
イヤだったら、イヤといっても良いのだそうです。
著者の早島妙瑞先生も、書かれています。
 
 
 
イヤなことはイヤと言う 『タオのひけつ』より
 
 
 
コツは、軽く、さらっと


ああ、いやね~
とか


やだよねーー


などと、ちょこちょこ小出しにするといいそうなんです。



ためて、ためて、
い・やーーーーーーー!!!!
 
 
と、激しくなってしまうと
自分も、相手も対立したくなるそうなんです。
 


それに、激しく『イヤ』と思い続けるのは
体内の『気』を消耗してしまって、
 
 
 
不調や病気の原因をつくるそうなんですよ!
なにが損って、自分が損!!



イヤだったら、爽やかに『イヤ』と言って、
華麗に気持ちを切り替えていくのが、対立しない生き方のコツのようですよ。

 

 

f:id:noboru0324:20160411143312g:plain

 
心とからだを改造し、
運命を自分で切りひらく『タオ』の法則

早島妙瑞 著
出版社:学研パブリッシング
定価(税抜)1,800円

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain