TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

団塊スタイル『健康寿命を延ばすワザ』本日放送!健康に長生きする生き方は、晩年を豊かにする!

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

本日の『団塊スタイル』では、
健康寿命を延ばすワザ』特集です。

 

 

健康寿命とは、

「日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、
自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間」
もしくは、
「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」

なのだそうです。

 

 

健康寿命』と聞くと、
日本は世界一と言われるほどの長寿国であるがゆえに

 


認知症や、寝たきり、介護、
老後の不安がつきないというイメージがあります。

 

団塊スタイル』は、
団塊世代に向けた番組ですが、

 


長寿国ニッポンの問題、
不安などが良く取り上げられていると感じます。

 

 

団塊世代の方はもちろん
その子供世代の方々にも、


考えさせられる
内容になるのではないかと思っています。

 

 

晩年を豊かにするには、健康寿命が大切。

 

健康寿命と、晩年の豊かさが、
比例するのではないかと、ほとんどの人が考えると思いますが、

 

TAOの法則からひも解く
晩年の豊かな生き方を紹介した
『人生を豊かに生きる30の言葉』にも
このような言葉があります。



人生は晩年が一番面白い肉体が弱ると 精神が強くなる

タオイストは 歳をとることを楽しむ生き方をします。

 
健康に歳を重ねれば、
肉体が弱っても、精神が強くなり、
いろいろ見えるものが、
感じられるものが、
豊かになってくるのです。

 

晩年を楽しむ生き方、
これこそがタオイズムです。

 

『人生を豊かに生きる30の言葉』より

 

晩年を楽しむ生き方。
確かに、楽しみをお持ちの方は

 


年齢を感じさせない、
元気でハツラツとした印象を持ちます。

 

 

それは、きっと
若いころの楽しみ方とは、少し違う

 


その年代なりの楽しみ方を見つけるということが、
大切なのではないかなと感じました。

 

 そのためにも、欠かせないのが健康ですね。

 

 

健康寿命を延ばすお手伝い『気のトレーニング』の本紹介

 

気の流れを変える 究極の気の健康法
体を整える「気」のすべて

 

不調や、感情に翻弄されない
人生を送るための大事なポイント「気の流れ」。

 

その「気の流れ」を自分で整える導引術を、
症状ごとに紹介しています。

 

f:id:noboru0324:20161003125755p:plain

 

 

団塊スタイルの内容紹介

■ 10月21日(金)

■ NHKEテレ1 午後8時00分~ 午後8時45分

■ 「地域で発見!健康寿命を延ばすワザ」

 

■ 内容

番組では2週にわたり、いくつになっても健康な生き方を意識しておくることの大切さを伝える。
1回目は、自治体などの町にスポットをあてて、健康寿命を延ばすための運動や食に関する取り組みを紹介。
愛知県東海市では、市民に個別に合った運動メニューを作成。
埼玉県坂戸市では、栄養素のひとつ「葉酸」に注目して、市民に健康になってもらおうとしている。
そこから見えてくる日常生活に生かせるヒントを伝える。

 

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

 

 

 

°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。

早島BOOKSHOPでは、
毎月1日に無料メルマガを、配信中です。
早島BOOKSHOPメールマガジン

 °+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。