TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

TAOの生き方は、流れに沿った生き方。

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

私の中で、TAOの生き方を
象徴的に表してると感じる言葉があります。

 

 

自然は天気のいいときばかりでない。
雨のときも風のときもある。
 
「タオで生きぬく」のなかの言葉です。
 

f:id:noboru0324:20160215143649g:plain

 

今、現実起こっていることすべて、
自分では、どうにもならないことだらけで

 

 

自分でどうにかできることの方が
少ないのではないかと思います。


 

ストレスに感じる相手は、どうにもできないし
起こったものは、取り返しがつかない



だからといっても、
長いものにまかれてというのもつまらない
いらない戦いをして、
傷を負うのも、おもしろくない。



雨が降ったら怒りますか?
怒らないけど、傘さしますよね。



そんな感じなのだそうです。



では、もっと激しい雨が降ったら
浸水したら



家に水が入ってこないようにしたり
その現状の中で、可能限りで
自分が快適に過ごせるように



怒っても、雨は降るし
嘆いたって、水は流れていくのです。



生きていれば
雨の日もあるし、槍の日もある



ここぞって時に、感情に巻き込まれ
いちいち腹を立てていると

 

 


立ち向かうタイミング、
出るタイミングを失いやすいな~と
感じるのです。

 

TAOの生き方を
『タオで生きぬく』で学びませんか?

 

f:id:noboru0324:20160729172955p:plain

 

TAOの生き方を学ぶ 『タオで生きぬく』 もくじ紹介

 

°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。

早島BOOKSHOPでは、
毎月1日に無料メルマガを、配信中です。
早島BOOKSHOPメールマガジン

 °+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。