TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

ストレスの原因はどこにある?

 

 

ストレスをなくしたい!
原因を取り除きたい!

 

 

そんな言葉をよく聞きます。

 

では、そのストレス
どうしたらなくなると思いますか?

 

 

 

 実は・・・・
『タオのひけつ』にこんな言葉が!

 

 

ストレスの原因は

自分にある
 

f:id:noboru0324:20160411143312g:plain

 

最初は、なんで?!と思いました(笑)
ストレスを与えられてると、思っていましたから。
 


ですが、同じ状況でも
ストレスと感じる人と、
なんとも感じない人がいる事に気が付き
 
 

なにが違うか考えたときに
この言葉が、腹に落ちた気がしました。

 

感情に流されて、
自分の心とからだを痛めているののは
誰でもない、自分なんですね。
 


そういえば、有名なお話ですが、
ストレスは適度にあると、
健康で長生きできるという、実験結果があるそうです。
 
 
 
ストレスは全部が悪者ではなく
過度に感じなければ、生きていくうえで
良い刺激になるのかもしれないですね。
 
 

日常のストレスすべてを
なくすことは出来ませんが
 
 

出来るだけストレスレスな、人生を歩むには
自分の受け取り方を、見直す必要がありそうです。
 


ぜひ、『タオのひけつ』学んでみませんか?
 

f:id:noboru0324:20160812143527p:plain

 

 

タオのひけつ もくじ紹介

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com