TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

˗ˏˋ タオの名言集 幸せになる100の言葉ˎˊ˗ ~現代の老子が語る タオの名言集~

みなさま、こんにちは早島BOOKSHOPです♪

TAOの本 専門 道家道学院のオンラインショップです。

━━━━━━━━━━━━━━━

日本だけでなく世界中で度重なる天災が続いていますね・・・

心配してもしょうがないとわかっていても

不安が大きくなる現代ですが

その中で自分ができることは何かないかと

向き合われる方も多いのではないでしょうか?

まずは自分が幸せになる!ということが大切ですよね

自分が幸せになる!を実践するためのヒントが見えてくる 書籍のご紹介です↓

˗ˏˋ タオの名言集 幸せになる100の言葉ˎˊ˗

~現代の老子が語る タオの名言集~

 

 

「人生は走りながら考えろ」

「自分の命は自分のものじゃない 」

「正しい道よりも楽しい道を選びなさい」……

日本にタオイズムを広く普及させた早島天來の珠玉の名言を、

わかりやすい解説とともに紹介。

幸せのヒントが満載の一冊! 英訳・中国語訳も収録。

タオの名言集 幸せになる100の言葉 序文より

幸せを導くTAOの言葉 人間の幸せって、いったい何なのでしょうか。

どんな人生を生きることが、本当に幸せといえるのでしょうか。

人類はこの「幸福」について長い間考え、研究し、 書かれた書物が古来たくさん出版されてきています。

人間として生まれて、そして優秀な頭脳を持ち、社会性をもった私たち人間は、 当然、野生動物よりはずっと幸せな人生を生きられるはずである、そう思えます。

そのために私たちは複雑な思考をする頭脳を与えられたのだと。

ところが実際のところは、働き盛りの人生真っ盛りの人々の間に鬱病が増え、 自殺がなかなか減ってはいません。

そして価値観が多様になったことにより、 この複雑な社会を生きる現代人が皆、幸せそうな顔をして生きているだろうかと考えると、 どうもそうなってはいないのが現実のようです。

早島天來(はやしまてんらい)という人はそんな私たちに、

「もっと楽しく生きてゆきなさい。この広大な宇宙は、この世に命を享(う)けた者、 誰もが幸せになるように、この世界に君たちを生み出してくれたのだから。

そんな難しい顔をするな。笑ってみぃ。」 そう優しく言うのです。

そして、人間社会の中で、人は成長するために苦労をして苦しんで生きるものであり、

成長し、人生に成功したものだけが幸せになれる、という考え方でなく、

天地自然に生かされた私たちが小さな命を、精一杯、元気に楽しく生きてこそ、

最も幸せで、充実した人生が生きられるのだ、というTAOの真理を、

私たちに伝え続けました。

無為自然に天地自然に添って生かされてゆけば、人は誰もが幸せに生きられる、 ということを、人生をかけて伝え続けたのです。

 

 

ご購入はこちらから↓

shop.dougakuin.jp

━━━━━━━━━━━━━━━

著者:早島天來

解説:早島妙聴

出版社:学研パブリッシング

発売日:2014/3/25

ページ数:228p

ISBN-10:4054059783

ISBN-13:978-4054059788

書籍JANコード:1920012013005

━━━━━━━━━━━━━━━

 

老子の生き方「タオイズム」の本

*気を磨く方法「気のトレーニング」の本

*日本酒風呂入浴剤

*オリジナル健康茶

*日めくりカレンダー

横尾忠則先生Tシャツ

お取り扱い中です。

心と体の健康に役立つ商品を厳選して取りそろえております。