TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

嫌われるのが怖い?みんなに好かれる方法はある?

 
 
 
嫌われるのが怖いですか?
 
 
 
嫌われるのが
好きな人はいないと思いますが
 
 
 
 ですが、世の中は
自分の事を『好き』という人と
『嫌い』という人のバランスで
成り立っているのだと聞きます。
 
 
 
すべての人に好かれるようと思うことは不自然
 
 
 『タオのひけつ』にも
このように書かれています。

f:id:noboru0324:20160411143312g:plain

 
この言葉、ホッとしませんか?

 

私もずっと、みんなに好かれないと
ダメな自分と、思いがちだったので、



聞いた時には、
とってもホッとしました。
 


相手のの立場で考えると、
嫌われないように~と思って、行動してるだろう動きは、
 
 

よそよそしくって、
うわの空で、表面的でとっても不自然。



無理して、
感じ悪くしなくてもいいですが(笑)
 
 

無理して合わせなくてもいいんだと思うと、
なんだか気持ちが軽くなりました。



タオのひけつには、
こんなホッとする言葉の数々が紹介されています。
 
 
 
ちょっと心が弱っている時に
自分のまま、自然体でいいんだと元気が出ますよ。
 

f:id:noboru0324:20160812143527p:plain

 

タオのひけつ もくじ紹介

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com