TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

冷えは『気』の滞り?『冷えをとる「気のトレーニング」』読書中!

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

 

冷えをとる「気のトレーニング」
─TAOの実践哲学が心身を変える!!─

冷えをとる「気のトレーニング」

じわじわ読んでいます。

 

 

「冷え」といったら、以前は女性のもののような、イメージがありましたが、現在では、男性の冷え性も増えていると耳にします。みなさんは、いかがでしょうか?

 

 

冷えに関する情報は、とても多く

 

「冷え」で検索しても、
このような、たくさんのワードを目にします。

 

 

これらのサイトを除くと、食べ物が紹介されたり、温め方や、日常の生活の注意点が多いのですが、『冷えをとる「気のトレーニング」』を読むと、それは、気の滞りだというのです。

 

 

気は血液と一緒になって、全身を巡っているけれども、それが滞ると、冷えたり、痛みが出たりなどの不調の元になるのだそうです。

 

 

冷えが気の滞りだとすると、先ほどの男性の冷えが増えてきた現象を考えると、だんだん気が滞りやすい人が増えてきたのかな?と想像してしまいます。

 

 

食べ物も、水も、昔に比べて豊富にはなりましたが、病気も増えていますよね。
そういった事も、関係があるのかもしれないな・・・と思いました。

 

 

そして、まだ読んでいませんが、この本には、貝原益軒さんや、豊臣秀吉さんを例にだしたお話もある様で、歴史好きな私には、ちょっと待ち遠しいページではあります。

 

 

 

冷えをとる「気のトレーニング」もくじ紹介

 

  • 第1章 からだの悩みは、すべて冷えが原因
  • 第2章 冷えをとり去る「気の導引術」の驚異
  • 第3章「気のトレーニング」で冷えをとる秘訣
  • 第4章「気」と「酒風呂」の超健康法
  • 第5章 精気がみなぎるようになる「導引術」
  • 第6章 慢性病を治す秘訣
  • 第7章 元気になり若返る方法
  • 第8章「気のトレーにング」で人生が変わる

 

 

f:id:noboru0324:20171129153016p:plain

早島妙瑞 著
定価(税抜)1,400円
発売日:2017年11月10日
出版社:さくら舎

f:id:noboru0324:20170509164505p:plain

 

 

■ Amazonでも購入いただけます!

冷えをとる「気のトレーニング」 ―TAOの実践哲学が心身を変える!

冷えをとる「気のトレーニング」 ―TAOの実践哲学が心身を変える!