TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

6月15日NHKオイコノミア「休み方の経済学」?!仕事のできる人は休み上手とタオイストも言っています。

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。



日本人は、休み下手な人が多いと耳にしますか
それが、経済にも関係するらしいのです。

 

 

 明日のNHKのオイコノミアでは、
「仕事もうまくいく!休み方の経済学」
がテーマだそうです。



うーん。
貧乏暇なしということわざもありますし
アメリカなどでは、残業したり、休日出勤するのは
仕事ができない人認定されるそうです!!

 

 

これは、休み上手になっておかないと!!

 



実は、タオイストの言葉にも
似た感じの、言葉があります。

 

 

 

そんなに死に 急がないで
のんびり 生きてみることだ

 

 

Taoist Sayings 人生を豊かに生きる30の言葉解説ページ

 

 

これは、いつもいつも
急いでばかりいないで・・・と言った、意味だと思うのですが


慌てて、下を向いて慌てて
日常に追われている時には、ドキッとする言葉ですね。

 

 

 

休み上手になる本【最新刊】Taoist Sayings 人生を豊かに生きる30の言葉

 

Taoist Sayings 人生を豊かに生きる30の言葉
-老子荘子・早島天來の言葉より-

 

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 

 

タオイストの言葉のように
休む時は、のんびりゆったり、周りの景色も楽しみ真剣に休む。


本当に、仕事ができる人は
これがちゃんとできているのかも、しれないですね。


良かったら、他の言葉もご覧ください。

 

 

 

オイコノミア番組情報

・「仕事もうまくいく!休み方の経済学」
・6月15日(水)
・NHKEテレ1 午後10時00分~ 午後10時45分


・休んだほうが効率いいとわかっていても休めない私たち。
それはなぜ?どうしたら休める?
仕事中毒、休み下手を自認する又吉さんとともに、経済学で対処法を考えます。

http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2016-06-15/31/23129/1303222/