TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

あさイチで話題に!ストレスで便秘・下痢を繰り返す「過敏性腸症候群」4月6日放送。

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

4月6日(水)のあさイチでは、
ストレスで便秘・下痢に悩まされる「過敏性腸症候群」をテーマに
放送されるそうですね。

 

 

春は、環境が新しくなったりすることによって
緊張が続き、ストレスで便秘になるばかりでなく、



腸トラブルに発展するケースも少なくないのだそうです。



以前、著者の早島先生にお聞ききしたのですが
「便」というのは、『気』で出るものののだそうです。



だから、便秘のかたが『出ないんじゃないか?』と
思うと、やっぱり出なかったり



あわてて『でろ!でろ!でろ!』と、
思いすぎても、やっぱりでなかったりするそうなのです。



それ以上のストレスがかかると
過敏性腸症候群」のような、症状になるというのも
なんだか納得なのです。


放送では、どんな解決法があるか
私も以前、ダイエットのし過ぎが原因で


便秘に悩まされた経験があるので、
かなり興味深々で、みたいと思います。

 

 

また、『春』に増える・・・・
というところが、環境が変わる・・・それだけではない


陰陽五行のなにか、『気』の巡りが、
かかわっていそうな気がするので、



ちょっと、本をひっくり返してみたいなと思っています。

 

 

過敏性腸症候群」が気になるあなたにオススメ

 

腸の不調が気になるあなたに
「気」を整えて、内臓の調子も整えられる

「体を整える「気」のすべて」がおすすめです。

 

体を整える「気」のすべて 心身の不調を解消する驚異の「導引術」

体を整える「気」のすべて 
心身の不調を解消する驚異の「導引術」


気の流れを変える 究極の気の健康法
早島正雄 著
定価(税抜)524円
 

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 

■もくじ

  • 第1章 体を自然にもどしてやろう
  • 第2章 あなたの腰をやわらかくする
  • 第3章 生活の中での健康術
  • 第4章 不調を解消する「気」の行法
  • 第5章 体を活性化させる入浴健康術
  • 第6章 心が強くなれば体も強くなる
  • 終 章 「やる気」が体を治す

 

 

あさイチ放送内容

■日時
4月6日(水)8時15分~


■タイトル 
春にご用心!?オンナのBENトラブル


■番組詳細
4月。子どもの学校や職場などで、新たな出会いがあふれていますよね。
でも、そんな大事なときに限って、猛烈な便意に襲われたり、
頑固な便秘に苦しんだり・・・なんてことありませんか?

実は、春はこうした便にまつわるトラブルが増える季節と言われています。

便秘や下痢、さらには便漏れまで・・・。中には、単なるお腹の不調をこえて、
治療が必要な病気を抱えている人も。

例えば、ストレスで便秘・下痢に悩まされる「過敏性腸症候群」の患者は、
実に7人に1人にのぼると言います。

そこであさイチでは、腸の病気にいちはやく気付くための
便チェック法から最新治療法、さらに最近急増している子どもの深刻な便秘まで、
女性が母親が直面する便トラブルについて、徹底的にお伝えします。

 

 

nihondokan.co.jp