TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

自分の邪魔をしてるのは、自分です。─ タオのひけつより

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

何かを決断するときに、
心の中の自分が、邪魔することありませんでしょうか?

 

 

~~だから、できない。

~~してくれないから、やれない。
~~になったら、やれる。



これみんな、
自分ができない理由を探しているんですよね?

 
 
なにかの、せいにしたくて
なんにもなくて、言い訳する
 


敵は、こんな近くにいるのです。
味方だよって顔して、自分の中に、ずっといる

 
 
どんな敵より強敵な気がします。
 


この敵、どうしても抑え込みたくなるのですが、
道家道学院 初代学長 早島天來は、抑え込むのではなく、
 
 
 
こういう自分もいるなーと、
こうゆうところもあるなーと、
 

認めてあげると良いと言われていました。



反省も、後悔も必要ない
気が付いたら、「またやったな」と、やめればいいのだそうです。

 


だから、自分を責めることなく、
落ち込むことなく、ただそんな自分を見つめる

 
 

「タオのひけつ」には、こんな言葉があります。

 


すべての答えは
自分の心の中にある。

 

 

まさに、このことでは、ないでしょうか?

 

f:id:noboru0324:20151029165303g:plain

 
心とからだを改造し、
運命を自分で切りひらく『タオ』の法則
 
早島妙瑞 著
定価(税抜)1,800円
 

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain