TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

断れないのは、優しいからだと思いますか?─ タオのひけつより

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 
みなさんは、
断ることに、抵抗ありますか?
 
 
 
私は、実はとても抵抗ありました。
 
 
  • 無理そうだな~とか
  • 出来るかな~とか
  • え~~~とか
  • いらな~~いとか
 
 
思っても、結局。いろいろ理由を付けて
断れずにいましたが、結局自分の中をのぞくと
 
 
  • よく見られたい
  • 好かれたい
  • 出来るって思われたい
  • かわいがってもらいたい
 
 
と、いう自分勝手な欲なんだと、気が付きました。
 
 
 
早島妙瑞著の『タオのひけつ』には
こんな言葉があります。
 
 
 
 イヤなことはイヤと言う
 
 
この章を読むと思うのが、
 
 
 
できない事は、できないと
サラッと言って、心にわだかまりを作らないことが



自分と、みんなの為なのだということです。
 
 
 
 できないのに、
自分を良く見せたいばっかりに



請け負ってしまうと
自分も苦しいし、周りも迷惑するんですよね。


f:id:noboru0324:20151029165303g:plain

 
心とからだを改造し、
運命を自分で切りひらく『タオ』の法則
 
早島妙瑞 著
定価(税抜)1,800円
 

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain