TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

「座りすぎ」と「立ちすぎ」、どっちがいけないの?-あさイチ「座りすぎ」特集見ました。

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

今日は、あさイチの「座りすぎ」特集をみました。

 

 

 【参考ページ】病を生む!?“座りすぎ”にご用心 【ミニ企画】どうなの?ヤナギー「マイナス金利」|NHK あさイチ

 

 

あさイチの番組中、ちょっと注目したのが、
岡浩一朗教授が「立ちすぎ」もよくないと言った部分です。

 

 

「座りすぎ」の特集だったら
「座りすぎ」に注目が集まりますが



「立ちすぎ」もよくない。

 

 

ようするに、ずっと同じ姿勢を続けるのが
よくないということなのでしょうね。

 


実は、早島正雄著の、「気のすべて」にも
同じ姿勢を、長時間続けるのは、よくないと書かれていますが、



やはり「座りすぎ」が良くないのではなくて
「同じ姿勢」を続けることが良くないのですね。




「座りすぎ」も「立ちすぎも」この一冊で整います。
体を整える「気」のすべての詳細ご覧ください。

www.nihondokan.co.jp