TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

日本酒風呂のすごいところ、「あったまる」「美白」「浄化作用」

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

11月26日、
今日は、「いい風呂の日」

 

 

早島BOOKSHOPでは、
先日から、「体にいい風呂」として日本酒を入浴剤として利用する

 

 

酒風呂をおすすめしていますが、
今日は、日本酒風呂のすごいところを、まとめてみました。

 

 

日本酒のすごいところ

 

日本酒の、すごい話しがあります
ご存知でしょうか?


武士の戦の傷を、温泉などでいやした
というのは結構有名ですが、

それと同じように、
刀傷をなおすのに「日本酒」を利用したという話




 


野球選手(お名前忘れてしましたが)の、
ケガを治す時に「日本酒」で


マッサージする方法を試したという話





このいずれも、
道家の行法「酒摩擦」だなと思いました。




この酒摩擦ですが、
日本酒の『気』の力を利用し、

 


ケガなどの治るスピードを加速させる
と話には聞いていましたが、実際にこういったお話を聞くと


すごいものを、私たちは、
ずいぶん気軽にやってしまってるのだなと感じます。



そういえば、私も以前
古傷の痛みを酒摩擦で、なおしたことがありました。



学生の頃に病院に行かずに
勝手に完治させた手の骨のヒビが、




何年たっても冬になると痛くて、熱くて・・・
それが、まったく傷まなくなりました。

 

今となっては、
うかり忘れてしまいそうになるくらい 完治いたしました。

 



こんなすごい日本酒の『気』の力を
利用するわけですから、



日本酒を入れた、酒風呂が
すごい効果があるのも、納得できますよね。

 

 

酒風呂は、あったまる

 

さて、日本酒を入浴剤として使用する「酒風呂」で
私が一番気に入ってるのは、あったまる効果。

 

どんなに、部屋を暖かくしていても
冬場の下からシンシンと上がってくる冷えは、痛いくらいのことも。



私は、関節がゆるいタイプなようで、
そこに冷えが入り、ほおっておくと、『痛い』になって
治すのにヒマがかかります。


 

そこで、『なんだか気になる』
の時には欠かさず「酒風呂」です。

 

冷えた時の『なんだか気になる』状態の時に
酒風呂に入ってしまえば、「痛い」まで行きません。


 

こうゆうのをほおっておいて、
あの怖いリウマチになる方もいる・・・と聞いた事があります。

 

転ばぬ先の杖ですね。

 

 

酒風呂は、あったまる効果が、高いので
湯冷めしづらいです。

 


冬場は、足先が冷えて眠れない・・・
と言う方にも、おすすめです。

 

受講生の方で、薬なしでは眠れなかった方が、
ぐっすり眠れるようになって幸せ~と、ご報告いただいています。

 

酒風呂の効果美白

 

日本酒を入浴剤として、利用する【酒風呂】の効果は、
あったまるだけじゃないんです。



美白です。



まず、老廃物の取れ方が、違います。



ふつう湯船からあがると、
お湯の色は、何色ですか?

 


ほぼ、無職透明ですよね。



それが酒風呂初回だと
(私は)濁り湯になりました



実は、洗顔だけでも
同じような現象が起こるのですが、

 

 
毛穴の奥の汚れを、
『日本酒』の気の力で出してくれているのだそうです。



日本酒を、洗顔時にちょっと入れて
じゃぶじゃぶすると、ちょっと色白になります。



そして、日焼けも取れやすくなるそうなのですが



実験してみた方がいらっしゃって、
腕がずいぶん焼けてしまって、酒風呂で本当にとれるのかと、
片方ばかりを、酒風呂の中でマッサージしてみたところ



明らかに片方だけ白くなっていました
その後、そろそろ反対もやるわ~とおっしゃってしました。



『日本酒』+『マッサージ』ってすごいですね。



ですが、ちょっとご注意いただきたいのが、
皮膚が極端に弱い方や、肌トラブルを抱えていらっしゃる方は


ちょっと強すぎる場合もあるそうです。



私は、少し肌弱めで、現在は気持ちよく入浴していますが
昔、全身に湿疹が出た時は『日本酒風呂』は自分の判断で、控えました。



体質によると思いますので、
気になる方は、ちょっと一部で試してからのほうが、安心かもしれません。



肌トラブルがないかたは、
いますぐにでも自分の全身で、ぜひ味わってみていただきたです。

 

 

酒風呂には、浄化作用もある?



以前イベントに参加したときに、
隣り合わせた店舗のかたが、マッサージの出店をされていました。

 


その方、とっても気さくで、
イベントOPEN前に色々お話していましたら、すぐに反応したのが



「酒風呂の素」



私は、内心
以外だなと思ったのですが、よくよくうかがうと、



その方、本業は占いなども行うセラピストさん。



本業の後、色々ともらってくる体質で、
家に帰ってきてから、結構な割合で



「ヤバイ!もらってきた!」と感じるそうです。



いつもは、お塩などを使っていらっしゃるそうですが、
いまいちスッキリしなかったときに、



日本酒風呂を試したら、とてもスッキリされたので、



「手軽に使える、専門のものがあったらな~」と、
思っていたところだったそうです。



酒風呂は、浄化作用が素晴らしそうです。
セラピストさんで、ちょっと試してみたいかたにも、おすすめですね。

 

 

 

f:id:noboru0324:20151126165146p:plain

nihondokan.co.jp