TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

自分自身を見なおすとき「タオで生きぬく」より抜粋

こんにちは!
TAOの本専門店『早島BOOKSHOP』です。

 

 

昨日は、天皇陛下の即位の儀式があり
日本人であることを、じくっくり味わったかたも
少なくないのではないでしょうか?

 

 

令和の時代を生き抜くために
ぜひ「タオ」の叡智を学び

 

 

災害大国と言われる日本で
どんな時も、強く生き抜きたいですね。

 

 

今月おすすめ本の「タオで生きぬく」の
「はじめに」の中から、

 


「自分自身を見なおすとき」を
抜粋してご紹介いたします。

 自分自身を見なおすとき「タオで生きぬく」より

 

「私が生きていることにはどんな意味があるのだろうか」
「自分とは何者なのか」
「なぜ人生には、つらいことが起きるのだろうか」
あなたは、最近、そうしたことを真剣に考えているのではないでしょうか。

 

そして、それらについて、残念ながら答えはないのだ、と感じてはいませんか。

 

二〇一一年三月十一日の東日本大震災により、東北を中心として多くの大切な命が亡くなり、また家屋や学校、工場などが流されたり、原発の事故が誘発されるなど、ほんとうに悲惨な被害を与えました。

 

その被害は甚大で、多数の人が避難生活を送ることになり、戦後最大の国難になったといわれます。無数の人が被災し、多くの人命が奪われたなかで、私たちは、こうして今、生かされている奇蹟に感謝するばかりです。今こそ私たち人間は、傍若無人な開発や、過度な欲望によって天地自然のバランスを壊すことのないよう、もう一度冷静な目で自分に向きあい、自分自身を見なおすときではないかと思います。

 

戦争の時代をくぐり抜けてきた方と違って、現代の人たちは死が身近にある体験は乏しいと思われますが、この大震災や原発災害などによって、すべての日本人が死と隣り合わせの毎日を送るように変わってしまったということができるでしょう。

 

二〇〇一年九月十一日、ハイジャックされた飛行機がニューヨークに聳(そび)え建つワールドトレーディングセンタービルに衝突し、多数の死傷者が出ました。この同時多発テロの悲惨な映像を見て、近代文明のはかなさや人間の命の意味について考えるようになった人がたくさんいましたが、今回の大地震とその後の出来事はそれに勝るとも劣らない衝撃を人々に与えています。

 

生きるということ、死ぬということはどういうものなのか、また同じ場所にいても、なぜある人は命を失い、ある人は命びろいをするのか、あなたはそうした疑問をかかえているのではないでしょうか。

 

「このたびの大津波原発事故は、想定外だった」という言葉をよく耳にしましたが、大自然の猛威の前にあっては、人間のはからい心がいかに小さなものかということが、痛感されたのではないでしょうか。

 

本書では、生と死についてのタオの考え方、そしてこのような大きな震災や危機に直面したときに、タオイストはどのように行動し、考え、生きぬいてゆくのか、ということを述べてまいりたいと存じます。

 

そしてまた、人間にとって重要なことは何なのか、人間の幸福とはどういうものなのかをごいっしょに考えていきましょう。

 

本書を通じて、ぜひ「元気」になっていただき、「ほんとうの生き方」をつかんで、毎日を送っていただきたいのです。

 

 

         続きはこちら▶「タオで生きぬく」詳細

 

タオで生きぬく

 

 

 

 

 タオで生きぬく 書籍情報

タオで生きぬく ~心と体を元気にして幸運をひらく道~

「どんなときにも必ず行く道はある」
気のセンサーを磨き、流れに乗る生き方
「タオイズム」を学ぶ!
早島妙瑞 著
定価(税抜)1,800円
出版社:学研パブリッシング