TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

NHK「世界の哲学者に人生相談」 女子にもわかりやすい哲学を期待!8月26日放送。

 こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

本日、8月26日にNHK
「世界の哲学者に人生相談」という放送があるそうです。

 

 

以前、あさイチでも、似た感じの特集があったので
よくよく調べましたら、同じプロデューサーさんなのだそうです。

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 

あさイチの特集もわかりやすく
私は、哲学というと「老子」しかふれたことがないので

 

他の、哲学のお話も大変興味深く
視聴し、今回も、かなり興味津々で、楽しみにしています。

 

 

「世界の哲学者に人生相談」どんな感じ?

 

番組紹介を読んでいましたら、
こんな一節がありました。

 

 

「あなたにとって最悪の敵はあなた自身である」
ある女性が、子育てに悩む中で救われたという「ニーチェの言葉」

 

 

 なんだか、共感がとまりません。

 

 

そして、司会は
高田純次さん!

 

 

高田純次さんと言えば
「いいかげん男」の異名を持つ方ですが、

 

 

「いいかげん」は「好い加減」。

 

 

「好い加減」をわかっている
実に哲学的な方だな~と以前から思っておりました。

 

 

哲学は、言葉や言い回しは難しかったりしますが
高田純次さんに、解説してもらったり、
例えを入れてもらえるだけで
グッとわかりやすくなりそうですよね。

 

 

女子にもわかりやすい「哲学」期待しています!

 

 

 

東洋の哲学者、老子の生き方を解説した本

 

色々な哲学にも 触れてみたいのですが、
やはり「東洋の哲学」と言えば、

 

 

老子荘子の思想
老荘思想が一番の代表でしょう。

 

 

老子に興味をお持ちの方に、
早島BOOKSHOPからのおすすめ6冊ご紹介します~

 

 

 

早島BOOKSHOPで好評発売中!

www.nihondokan.co.jp

 

 NHK「世界の哲学者に人生相談」詳細

■ タイトル 世界の哲学者に人生相談

■ 日時 8月26日(土) 午後10時00分~ 午後10時45分

■ 内容

ニーチェやカント、偉大な哲学者に悩みをぶつけたらどんな「名言」で答えてくれるのか?前向きに生きるヒントになるかも。ふと立ち止まって、一緒に「哲学」しませんか!

「あなたにとって最悪の敵はあなた自身である」ある女性が、子育てに悩む中で救われたという「ニーチェの言葉」です。世界の哲学者にあなたの悩みをぶつけたらどんな「名言」で答えてくれるのでしょう?なるほどと納得したり、はっと気づかされたり、何かヒントになるかも。番組では哲学者の名言から彼らの人生や考え方まで、楽しくわかりやすく「哲学」にふれることができます。忙しい日々、ちょっと立ち止まってみませんか。

■ 出演者

【司会】高田純次,【解説】山口大学准教授…小川仁志,【ゲスト】池田美優,西川貴教,磯野貴理子

 

■ HP http://www4.nhk.or.jp/P4587/