TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

NHKオイコノミア「競争の意外なメリット」を経済学で~又吉さんの番組にEXILEのMAKIDAIさんが出演?!

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

又吉さんの番組『NHKオイコノミア』で
1月18日に「競争しないとダメですか?」の放送があるそうです!

 

この放送、再放送なのでしょうか?
タイトルで検索しましたら、

 

 

EXILEのMAKIDAIさんが出演された
昨年4月の記事が、たくさん表示されて・・・

 

 

タイトルで、見たい!と思ったのですが
内容をレポートした記事を見て更にみたくなったのですが

 

 

このタイトルを見たときに、
すぐに思い出したのが『老子の兵法』です。

 

 

「定本・老子道徳経の読み方」の、この言葉をご覧ください。

 

 

善く士たる者は武ならず。 善く戦う者は怒らず

── 立派な武士は(求道の人)は戦わない。 
戦い上手な人は怒らない。

 

 

f:id:noboru0324:20151113135329g:plain

「定本・老子道徳経の読み方」

 

 

老子の兵法“戦わずして勝つ”の

詳しい解説ページがあります。
リンクからご覧ください。

 

 

  • 怒ったら負け
  • まず自分に勝とう

 

見出しだけみると、戦いや競争などとは
反対のイメージがありますが、一番の相手は『自分』。

 

 

自分との競争
自分との戦いにいかにして勝つか・・・

 

 

競争や、戦いを否定してはいないですよね。

 


オイコノミアでは、どのように『競争のメリット』について、
切り込んでいくのか楽しみです。

 

 

 

NHKオイコノミア「競争しないとダメですか?」 放送内容詳細

 

■1月18日(水)
■NHKEテレ1
■午後10時00分~ 午後10時45分
■オイコノミア「競争しないとダメですか?」
http://www4.nhk.or.jp/oikonomia/x/2017-01-18/31/30549/1303214/


■受験にスポーツ、就職…人生で避けられないのが競争。
一握りの勝ち組以外にはメリットはないの?そんなことないんです!
競争の意外なメリット、経済学で考えます。

 

 

f:id:noboru0324:20170117144505p:plain

 

 

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com