TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

NHKあさイチ 片頭痛の原因がわかる?!【そのつら~い痛み、片頭痛かも】は、明日放送!

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

明日のあさイチ
『そのつら~い痛み、片頭痛かも』が放送されるそうです。

 

 

頭痛は、何をしてても痛いし
しゃがんだりの、体を軽く動かすことも
憂鬱になってしまいますが

 

私も過去に経験がありますが
片頭痛は、慢性頭痛のひとつで
ズキズキと脈を打つような強い痛みがあり

 

 

頭の片側だけ、後頭部だけ・・・など
一か所だけ傷むこともありますよね。

 

 

そして光や音、なども敏感になって
匂いにも敏感になり、吐き気がおこる場合も・・・

 

 

運動、入浴、飲酒などで
痛みが増すなどもあるので、発熱時の頭痛とは
また、違う原因のような気がします。

 

 

ただ、ほおっておくと
なんとなくなおるので『病気』という意識が
薄いことが多いかもしれませんね。

 

 

今回のあさイチの中では、
原因を追究していく展開が期待できそうなので

 


血管の場合
冷えの場合肩凝りの場合

 

 

などが原因の場合
医者や薬は、苦手~~~という方には
この本が、お役にたてるかもしれません。

 

 

自分で治す『気』の健康術

f:id:noboru0324:20161018163701g:plain

早島正雄 著
定価(税抜)1,400円
出版社:KKロングセラーズ

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 

 在庫わずかですので、
気になる方は、お早目にどうぞ。

 

 

 ■本の詳細は、こちらをクリックください↓

f:id:noboru0324:20161018163558p:plain

 

 

あさイチ【そのつら~い痛み、片頭痛かも】番組詳細

 日時:1月11日
タイトル:そのつら~い痛み、片頭痛かも
HP:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170111/1.html
内容:

ズキンズキンとする強い痛み。そして吐き気。始まるともう何もできない!
・・・その頭痛、「片頭痛」かもしれません。
推計で840万人がかかっているとされていながらも、自分がその病気だと知らずに苦しんでいる人が多い病気、らしいです。
しかも「原因がわからない」「対処のしかたがわからない」ともいわれていて、面倒な病気、と思われがちでもあります。
ですが、専門医にかかり、適切な治療、指導を受けるとぐっと楽になるんです。たとえば原因をつきとめる、「頭痛ダイアリー」。
原因を知れば、ある程度予防出来るんです(生理周期と関連がある人も多いそう)。
鎮痛剤が効かなくなった、という人でも特効薬や予防薬で治療できたり。
また、あまり知られていない「子どもの片頭痛」も取り上げます。