TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

人間関係のストレス、原因は自分が作っている場合も?!

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 
 
我執って、自分の中のこだわりで
必要以上に、執着したり、
決めつけたりすることなのですが、



この言葉を読むと、
やっぱり、ストレスは、
自分がつくるんだなと感じます。

 

相手が気になるのは、自分に我執があるからだ。
 
 
 
 

f:id:noboru0324:20160212163527g:plain




私も、昔きめつけられて、
目の敵にされた事があります。
 
 
 
髪が青かっただけなんですが(笑)
勤務態度は、至ってまじめ。



でも、悪い子に違いない、サボるに違いない、
盗むに違いないと、決めつけられました。



他のかたは、仕事態度を見て、
普通に可愛がってくれてましたが

 
 
その方は、なにかにつけ
行動にケチをつけるため
追いかけまわされるような感じで
仕事をしていました。
 


我執があると、相手が気になるし
自分の視野が狭くなるのですね。
 
 
 
当時は辛くて、
そこまで思えなかったのですが
 
 

その方きっと、すごく
ストレスがたまってたのだろうなと
今になって思います。

 

f:id:noboru0324:20161017152346p:plain

 

ストレスに弱い人・強い人 もくじ紹介

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

 

 
 

°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。

早島BOOKSHOPでは、
毎月1日に無料メルマガを、配信中です。
早島BOOKSHOPメールマガジン

 °+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。°+°。