TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

嫉妬や、妬み、恨み。ネガティブな感情とどう付き合うか?

 
 

嫉妬や、妬み、恨み。
ネガティブな感情。
 
 
 
生きていれば、
ふっと湧いて出て
消せなくなってしまうこともありますよね。
 
 
 
そんな時、「タオで生きぬく」
この言葉を思い出してみませんか?
 

細かな部分は異なっているが、
全体を見れば似たりよったり
 

f:id:noboru0324:20160215143649g:plain

 
 

つい、羨んでしまうあの人だって~
嫌なあの人だって~
 


宇宙から見れば、個々多少の違いはあるけど
だいたい同じなんだそうです。



だから、羨ましがって嫉妬したり~
嫌って恨んだり~しても、



似たりよったりなものに
ネガティブ感情をぶつけているんですって!



そしてネガティブな感情は
自分にかえってくるのです。



病気という、やっかいなものになって。

 

そんなの、もったいなさすぎます。
 
 
 

どうせ同じ時間を過ごすなら、
嫉妬や恨みつらみを横に置き、
楽しい時間を過ごしたいですね。

 
 
だって、似たりよったりなんですから。
 

f:id:noboru0324:20160729172955p:plain

 

タオで生きぬく もくじ紹介

 

 

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com

hayashimabookshop.hatenablog.com