TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

「キラーストレス」って?!NHKスペシャルで、とても怖い特集「そのストレスは、ある日突然、死因に変わる」

こんにちは、

TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

最近、NHKづいていますが
この18日・19日ととても怖い副題が付いた特集があります。

 

 

シリーズ 「キラーストレス」
~そのストレスは、ある日 突然、死因に変わる~

 

 

こ、こわいですね。



過剰なストレスは、体に良くないことは知っていますし
病気の原因としても、侮れない存在の「ストレス」



それが、「ある日突然、死因に変わる」のだそうです!!!

 


ストレスは少し感じるくらいが、ちょうどいいらしい

 

「ストレス」って
悪者にされてしまいがちですが



少しのストレスは、
ストレスがまったくない状態よりも
実は、寿命が延びるのだそうです。

 

 

ただ、限度がありますよね。
毎日毎日、ストレスにさいなまれていると



それが、通常になってしまい
倒れるまで、自分の限界がわからなくなってしまう・・・・

 

 

そんなことに、ならないよう
今回の番組も、気を引き締めて、放送を待ちたいと思います。

 

 

 

NHKスペシャル シリーズ 「キラーストレス」 番組情報

 

  • 第1回 あなたを蝕む(むしば)ストレスの正体~こうして命を守れ~ 2016年6月18日(土) 午後9時00分~9時49分
  • 第2回 ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~ 2016年6月19日(日) 午後9時00分~9時49分

 

 

 

これは、科学的に色々証明されるのでしょうか?
見ながらレポートできたらいいなと思っています。

 

 

ただ、ストレスというのは、
受け取り側の努力で、なんとかなる場合もあります。



そのまま、ズバリ受け取り方を変える。
発想の転換です。

 

●●べき
●●ねばならない



こんな部分をちょっと柔軟にしただけでも
かなり軽減するのですが、なかなか自分でできない方は、



この本を読んでみてください。
とても心おだやかになり、楽になります。

 

 

 

Taoist Saying 
あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より

Taoist Saying あなたを変える30の言葉 早島天來の言葉より
早島妙聴 著
定価(税抜)1,300円
出版社:日本道観出版局

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 

 

 

ですが、この番組で取り上げられているような
死に直面する前に、ストレスの原因からは、離れる選択も
ぜひ、視野に入れておいてください。

 

 

まずは、18日の夜を楽しみにしたいと思います。