
老子と気を人生にいかす本とりそろえました

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」の専門書店『早島BOOK SHOP』のブログです。

「オイコノミア」 今日は人脈づくり!気が弱くてコミュニケーションの不安を経済学の視点で学ぼう!

こんにちは、
TAOのの本専門店、早島ブックショップです。

 

 

ピース又吉さんの経済番組「オイコノミア」
これが、どうも面白いらしいのです。

 

本が好きな私にとって、
視点や、表現が独特な又吉さんのたたずまいは、けっこう好きで、

 

 

実は「オイコノミア」も
ちょっと注目していたのですが



中見が「経済学」。
これで、なんとなく壁を感じていました。

 


ですが、改めて番組紹介を読むと

 

 

“経済学”という学問の、本当の目的を知っていますか?

実は、経済学とは、
「人々がどのように生きれば皆で一緒に幸せになれるのか?」
を考える学問です。


社会の荒波にもまれている皆さん! 日常生活のあんなことやこんなこと、
又吉さんと一緒に、経済学の視点から見直してみませんか??

疑問やお悩みが、スッキリ晴れてしまうかも!?

 

 

なんだか、「経済学」がぐっと
近くなった気がします。

 

 

今日は、経済学からみた人脈づくりが、テーマだそうです。
面白そうではないですか?



人脈づくりの基本はコミュニケーションだと考えていますが
経済学の視点からの「人脈づくり」は、どのようなものか楽しみです。

 

 

  • 人脈づくりに行き詰まっている
  • 人脈をつくらなとと、焦っている
  • そもそも、コミュニケーションが苦手
  • 人と会うのが苦手

 

こんなかたにも、参考になる話がありそうですね。

 

 

 

また、今日の放送紹介文にあった

 

春は出会いの季節。人脈つくりのチャンス!
わかっているけど「気」が弱く腰が引けるという方は一緒に、
ムリなく実践できる「つながり方」を経済的に学べます。

 

 

この『気が弱く腰が引ける』に該当する方は、
「気」を強くするだけで、今までのお悩みが、嘘のように
道がひらけることもあります。

 

 

「気」を強くし、ビジネスに生かす本、ご紹介いたします。

 

 

「気」でわかる 成功する人、ダメな人の法則

 

 「気」でわかる 成功する人、ダメな人の法則

「気」でわかる
成功する人、ダメな人の法則

 

「気の流れ」を変えて、成功体質へ
原因は、その「クセ」だった!

 

早島妙瑞 著
定価(税抜)1,400円
 

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain

 
「気」でわかる 成功する人、ダメな人の法則  もくじ
  • 第一章 「気」を感じることから始めよう
  • 第二章 これがダメな人の法則だ
  • 第三章 成功の秘密はこんなところにある
  • 第四章 成功体質へ改善しよう
  • 第五章 ダメ癖を克服すれば運気をよびこめる
  • 第六章 心がホッとすると気の流れが良くなる

 

 

「気」が弱く、コミュニケーションが苦手で
ビジネスがうまくいかない・・・とお悩みの方には、
最適な本です。


ぜひ、お手に取ってご覧ください。

 

 

 

オイコノミア「人脈づくりはこわくない」詳細

 

■オイコノミア「人脈づくりはこわくない」
NHK 地上波放送 Eテレ 3/14(月)10:00PM~10:45PM
■再放送、木曜深夜、3/18日(金)0:30AM~1:15AM

 

■ゲスト:春香クリスティーン
■出演:又吉直樹
■解説:日本大学大学院総合科学部研究所、安藤至大
■HP:

www4.nhk.or.jp