TAOの本 専門『早島BOOK SHOP』道家道学院オンラインショップのブログ

老子の生き方「タオイズム」と、タオイズムを実践する方法「気のトレーニング」オンラインショップ『早島BOOK SHOP』のブログです。

失敗した時、できなかった時、責められないように予防線張ってませんか?─ ストレスに弱い人・強い人

 


やってみますじゃなくて
やりますって言わないから、変わらないんだよ。

 
以前、早島先生が言われた言葉です。


その時、大勢に向かって言ったのですが
なんか、ギクッとしました。


実は、「やってみます」は私の口癖で
悪気なく使ってました。


そこで、よくよく自分を見つめたところ、
やってみますの裏にあったのは、


やってみますけど・・・
でもでも、成功するかどうかわからないし・・・
結果でなくても・・・


という、言い訳。


やって、みます。
を隠して、やる気を見せていたのだなと、感じました。
 
 

失敗したときに、傷つかないように
やらなかったって責められないように・・・
 

このような、自信のなさからくる
予防線だったのではないでしょうか。
 
 
 
 やる前から自信がある人間なんかいない
 
 
 
 


自信は、なくてもやる。
まず、進める。
 
 
やってみると、ちょっと及び腰ではなく
やる!と取り組む。
 


いいか悪いか、やってみなくちゃわからない
自信はいらない、ただやる。それだけです。


やる!やります!
を、口癖にしたいですね。
 
 

 

f:id:noboru0324:20160212163527g:plain

 
ストレスに弱いと感じたら、読んでほしい
50のポイントで、心のモヤモヤをスッキリ☆
 
早島正雄 著
定価(税抜)952円

f:id:noboru0324:20160218115703p:plain